本日ニュースサイトを見ていたら愛知県知多半島地域でエキノコックスに感染した野犬が認められたとのことです。
本来は北海道のキツネや犬等(終宿主と言います)に寄生するサナダムシの一種なのですが、終宿主に感染しやすいようにネズミ(中間宿主)に寄生し食べられるのを待っている寄生虫です。
ですが、人間にも寄生してしまい、そして映画のエイリアンのように身体の中で大きくなり、
人の命を奪うようになります。(肝臓や脳など)
感染経路はキツネや犬の糞便に入った卵に汚染された食べ物や水を摂取することによります。
現時点では北海道と愛知県の一部の地域での報告だけですので早急に当地域で慌てる必要はないと思われます。
追記
福島でも過去に感染例が1例あるそうです。
ただし、犬から感染する寄生虫はエキノコックスだけではありません。
犬猫の回虫によるトキソカラ症などは十分ありえます。
野菜、野草など生で食べるときはよく洗う、または火を通す。
生水を飲まない。
土いじりをしたらよく手を洗う。
感染地域では飼い犬の糞便の処理を適切に行う。
定期駆虫を行う。
等をしていただくと良いと思います。
なお、キツネや犬に感染した場合はあまり症状が出ません。
飼い犬などで気になる場合は駆虫薬を飲ませることでほぼ100%駆虫できます。
フィラリアの予防薬では回虫などは駆虫できるものもありますが、
エキノコックスはいわゆるサナダムシと言う条虫類なので当院の予防薬では駆虫できません。
別に条虫に効くお薬を服用するか、それを含めた予防薬を注文して頂く必要があります。