暖かくなったり寒くなったりしていますが、マダニ・ノミ対策とフィラリア予防をどうすれば良いのか、迷うことがあります。
なにせ、獣医師の自分でも全製品を把握出来ていないかもしれません。
ですので、当院で推奨している予防をまとめとして書いておこうかと思います。
マダニは当地方では3月上旬には寄生をしている動物が来院します。
ノミは気温13℃以上で活発になると言われていますが、室内では冬でも繁殖が可能です。
ノミ・マダニ対策は飲ませる薬(おやつの剤型、錠剤の剤型)と
滴下タイプ(スプレータイプもあります)に大きく分かれます。
飲ませる薬には月1回飲ませるタイプ、3ヶ月に1回飲ませるタイプがあります。
滴下タイプのものにも月1のものと3~4ヶ月に1回のものがあります。
寄生されてから殺すタイプと忌避効果が高いタイプがあります。
マダニ予防としては3月頭から11月くらいまでやっておくと安心かと思います。
フィラリア予防は当院では6~12月までやっていただいているのですが、
フィラリア予防+ノミ・マダニ対策の合体した合剤でオール・イン・ワンの薬があります。
3月からマダニ予防を始めて、6月からオール・イン・ワンなんかが一番カンタンかもしれません。
注射による通年予防できるフィラリア予防もありますが、当院では採用しておりません。