· 

熱中症(および除外診断としてのワクチンのお願い)

今年初の熱中症疑いの犬が来院されました。

水冷、風冷してクーリングしました。

血液検査は軽度の白血球の増加、軽度の肝酵素の上昇を認めました。16歳、狂犬病以外の予防はされていません。

 

多分、状況的には熱中症だと思うのですが、感染症を否定して良いんですか?って尋ねられると断言できません。

 

今、人ではコロナの再流行が始まっていると聞きます。

発熱して体調が悪い、言葉が通じないとなると、

コロナ感染症と熱中症ってウイルス抗原検査の陽性か陰性かが、鍵になると思います。

 

犬の場合、抗原検査でキットが有るのがパルボとジステンパーですか。フィラリアも抗原検査がありますが、ちょっと意味合いが違います。

 

でも陰性と出ても感染症の否定にはなりません。偽陰性もありえますし。後は抗体検査をするくらいですか、、、、

が、定期的にワクチン接種をしている個体なら、まあそれによる感染症でココまで発熱することはないだろうと考えます。絶対ではないですけどね。

 

熱中症が多くなる季節です、鑑別診断のために定期的なワクチン接種もお願いします。

成犬でも数年に1度は追加接種もしくは毎年の抗体検査をお願いします。